2014年03月15日

20140306 何年ぶりかの病臥

fotoğraf 3.JPG


 実に何年ぶりかで体調を崩している。寝込んでいる間はMDに録り貯めてあった往年のAM番組「ラジオ名人寄せ」をひたすら聞いていたんで、すっかり頭んなか江戸っ子んなっちゃってあすこの角の湯屋で客がタバコのしをふるしきに燃え移らしちまっててーへんな騒ぎだってんで日本語がこんなんなっちゃって困ってたんだが、やがて気を取り直してつらつら反省してみるに、どうやら私ももう若くはなく、つい100年ほど前までは男は50歳そこそこで死んでた事を考えると体力が落ちてくるのも当然、ここに暮らしはじめて風邪ひとつ引かなかったのだが何日も寝込んでしまったのはこれ致し方のないことかなと思い、野菜や穀物は自給出来てるとはいえ、必要なものを全て自給しているのではなくて、実際にはあるもので食いつないでいるだけのこと、栽培しにくいものは避けて通っているので、結果的に食べるものに偏りが出来て、軽い栄養失調になっているのかも知れない。冬に必要なビタミンが足りていないかもという予感は確かにあったのだが、風邪ひとつ引かないとはいえ真冬のどん底には時々体調を崩すことがあり、たいていは風邪というよりも、根を詰めて物事をする癖から肩が凝り、鼻や喉が腫れ上がって風邪のような症状を起し、頭痛と発熱に至るのに、予感から数時間もかからないという展開の早さで、これに対処するにはしのごのいわずに強力鎮痛解熱剤を2錠飲めば翌朝すっきりという、実に単純明快かつ乱暴な荒治療だったのだが、流石にここ数年それが通用しなくなりつつあった。そこへ今回ついにダウンを取られてしまったわけだ。


KIF_1663.JPG


 もう若くはない。いつまでも若かった頃のメンテのしかたでは通用しない。薬は効かなくなってきてるし、回復が遅い。特に咳が残って鼻や喉の炎症が治らない。そろそろ体のことも真剣に考えてやらねば、ほんまにあかんかも知れん。常に口内炎があって口の中は痛い。歯にもトラブルがあってこれも痛い。鼻の奥は蓄膿で常に塊があって重く腫れぼったく、時折それが喉に落ちるのでえずきそうになる。眼は子供の頃から悪くて左右の視力に差があり過ぎて、これが強烈な肩凝りの原因になっている。腹が減ると胃が痛むから、とっとと食事の用意をして食べる癖がついている。空腹になると機嫌が悪くなり、ひとに迷惑をかける。だいたい私は冬でも厚着が嫌いだ。長い下着は肌を締めつけるので特に嫌いだ。ここは寒いところだが、かといってそんなに暖房をする方ではない。寒いのは嫌いだが、寒い季節に暑苦しいのも嫌いだからだ。また、猫舌というわけではないのだが、食事がどちらかというと冷たいかも知れない。朝食で熱いものはコーヒーか紅茶だけで、トーストも食べているうちに冷めるし、シリアルには冷たい牛乳をかけ、サラダにジュースは冷たい食べ物だ。おまけに朝食後の一服をスパッとやると腹が痛くなってきて朝のお通じとなる。これで一日のスタートが軽やかに切れるというわけだ。ランチ以降も、だいたい食事というものに手間ひまをとられたくないから簡単に済ませる方なので、基本的に一汁一菜、一菜がなければお漬物定食やタマゴご飯で全く不満がない。冬の間に鍋でもすれば良いものを、いろいろ取りそろえたり下ごしらえが面倒くさいからやらない。粗食を通り越して貧食なのかもしれない。もう少し体を暖めるように気をつけてみるか・・・笑って暖めるのもええやろ。


KIF_1668.JPG


 まあしかしなんですねえ、世の中では科学者も宗教家みたいに、ものを「信じる」「信じない」の次元で学術論文を引っ込めるたら引っ込めへんたら、君ら税金でメシ喰ったり研究したりしとるわけよね・・・例えばひとつの完結した生命体をやね、これ以上細かく出来ないほどに細かく切り刻んで、その断片の全てを一人で分析しきれへんから大勢の研究者を巻き込んでやねえ、出てきた膨大なデータを扱い切れんで「信じる」「信じない」はないやろ。なんで科学の手法は切り刻む方向にしか進まんのよ ?? ひとつの完全な個体を完全なものとして認識する知性になぜ近づけんのよ ?? 莫大な国民の税金を使うんやったら、分析と綜合のバランスのきちんととれた知的探求をコントロールするくらいのことは責任もってやってほしいもんやわ。つまり登山家のように勇気を持って撤退せよと言いたい。ホンマに科学者と話してるとアタマがおかしなってくるわ。人の税金使いやがって・・・まあ税金払うてへんからええけど・・・かと思たら近くの市ではこれまた救いようのない次元で何億もの税金が消えようとしとるし、ままごとしとんちゃうぞおまえら・・・なんぼ合法でもね、そーゆーんを「logical idiot」ちゅーねんけどね、英語ちゅうたらまたどこぞのバカタレが変な横断幕掲げて、それが差別的かどうかすらわーらんという。バイト先で訊いてみたらこれまたわーらんのがほとんどで、そんなことより折角勉強の憂さ晴らしにサッカー見よ思てたところへ、うざったい英語表現の話題なんか持込まんといてくれというのが、一般的日本人の多数派の反応と知って、これまたダウンや。要はJapanese Onlyでええわけや。自分らだけで盛り上がりたい、そのためには他を排除する。ガイコクジンを排除するには英語やろ、だから知ってる単語並べた。どこが悪いねん・・・てね、他人のゲレンデにされるくらいやったら草ボウボウにされた方がマシや。多様性を理解するなんてまっぴらゴメン。盲滅法トイレのないタワー・マンションで夜景眺めて、給油口のないバスで観光旅行や。それで充分、それ以上ムリなんや現実は。毎日が自分が生き残れるか死んでまうかの瀬戸際や。多様性もへったくれもあるか、生きるか死ぬかの不毛な世界や。ひきはじめに抗炎症剤で抑さえつけたら、そのときはええんやがリバウンドが怖い。あとになって風邪の諸症状がばらばらになって出て来よる。梅は咲いたか・・・

 

KIF_1687.JPG
posted by jakiswede at 14:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: