2015年02月05日

20150124 薬念醤漬込

KIF_3858.JPG

 farminhosより、2015/02/14 (土) or 02/15 (日) 10:00-15:00 の予定で「キムチ用薬念醤作り」やります !! 参加ご希望の方はお早めにご連絡下さい。
 説明します。上の写真は、鰯の塩漬けです。鰯は、同量の塩で一ヶ月漬込み、塩漬けになった鰯を粉砕してペーストにし、モチ米粥の中にアミエビやニンニク、粗びきトウガラシなどの調味料を混ぜ込み、これを粉末トウガラシで硬く練り上げて、一年間寝かせます。一年後に、塩漬白菜その他にこれを挟んで漬込み、最低3ヶ月熟成させるとキムチの出来上がりとなります。来年用の薬念醤漬込み作業と、去年漬込んだ薬念醤を使って白菜キムチを仕込む作業をします。
 参加条件: 見学無料。または、原料持込みで作りたい場合、薬念醤作り用には塩漬鰯を、白菜漬込み用には、白菜を数日塩漬けにして水を上げたものを、浸け汁とともにお持ち下さい。必ずご予約下さい。他の材料はこちらで用意しますが、実費をご負担頂きます。1kg漬込みでも数百円です。限定4名様。JRまたは神鉄道場駅送迎可。人数と日時は、希望者と調整の上、ご連絡申し上げます。

posted by jakiswede at 21:41| Comment(0) | farminhos | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: