2015年07月03日

20150702 稲苗黄弱

KIF_0495.JPG

 どうも苗の様子が思わしくないんよね。

KIF_0465.JPG

 苗代では黄緑色になりやすいのはわかってるんやけど、下葉の枯れ具合とか、葉の色や状態、斑点などが気になる。いろいろ調べてるが・・・

KIF_0466.JPG

 悩みながら田植えしてると手が遅くなる。そこへ稗が追い討ちをかけてくる。

KIF_0467.JPG

 除草しながら植えていくので遅々として進まぬ。特に東畑本田は水走を変更したため、旧の溝の周囲が不安定で尚更植えにくい。植えはじめた部分は、既に青々と稗やセリが勢いを盛り返している。

KIF_0472.JPG

 ほぼ腰は割れ、背中は火を噴いたように熱い。稗の根を掻き取る爪ははがれかけ、右の二の腕は何度も引きつけを起す。保冷材を取り換えつつあちこちを冷やしながら進む。

KIF_0480.JPG

 新畑脇田に水が溜まらんと思っていたら、なんと頑強に打ち上げた畔に巨大なトンネルが掘られていた。握りこぶしが余裕で入る。こんなのモグラじゃないよな。内側を探すと、すぐ上にすり鉢状の陥没、泥で応急手当して、明日本格的にやり直す。田植えも終らんうちに、草や虫だけでなく、獣との戦いも始まった。
posted by jakiswede at 23:41| Comment(0) | 農作業食品加工日誌2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: